ライフなLIKEをみつけよう

生活の中での好きなコト・好きになったコトみつけたい!

天の雨

10年ほど前の話

とある先生の講演会に出かけた

戦前戦後とても苦労した人だ

戦争を経験してきた人たちは

話をしていてもどこか力強さを感じる

あの時の辛さに比べたら

今の辛さなど辛さでない

肝が据わっている感覚がある

 

さて、その講演会の話の中で印象に残った内容がある。

場所は東京。戦後焼け野原の場所にトタン屋根を拾って家を作ったそうだ。その屋根には釘の穴が空いていたのだが、見上げるとその穴から光が降り注いできた。

なんだ…天も雨漏りしているのか。そう思うと気持ちが明るくなったそうだ。

天の雨
どんな状況においても何かいい事を見つけ、楽しむことだそうだ。笑顔で、明るい気持ちで生きてこその人生じゃないかと…

 

精神力とは希望をみつける事ではないだろうか。

今日も布団で眠れる

今日も美味しい御飯が食べられる

今日も暖かいお風呂に入られる

感謝の念が湧いてくる

涙が出てくる

 

今日も過ごせる1日に感謝